鳥の目 魚の目 Tori no me Uo no me

山と海が大好き人間の気ままなブログ

久しぶりに釣りに行ったんだけど

もう何年ぶりだろう。コロナで人となかなか会えなくなり、家の中にいる時間が増え、無性に外に出かけたくなり、思いついたのが一人で楽しめる「釣り」だ。動かなくなったリールを買い替え、本やネットで仕掛けや糸の結び方を勉強し直し、竿の扱い方も軽く練…

こんにゃくパークでバイキング(群馬県甘楽町)

世界遺産・富岡製糸場から車で10分程度。こんにゃくパークに行ってきました。広々とした敷地内には、屋外に足湯も設けられていますが、コロナのためお湯は抜かれていました。屋内に入ると無料バイキング券を渡され、まずは2階で工場見学をどうぞと案内され…

滋賀県坂本 延暦寺の門前町・石積みの町・日吉大社

比叡山に上るケーブルカーの起点である坂本の町はかつて延暦寺の門前町として栄えました。町には、穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれる石積み職人による石垣が今もいくつも見られ、通りには比叡山から隠居した僧侶が住む里坊が並んでいます。 滋賀院門跡 延暦寺…

雪の比叡山

2月に比叡山延暦寺に行ってきました。比叡山には京都側と滋賀県側の両方から入ることができるのですが、この時期、京都側からはケーブル・ロープウエイ、バス、いずれも冬季運休期間で、公共交通機関利用なら滋賀県の坂本側からしか入れないのです。 ド派手…

ブログをはじめました!

旅行や登山、ふと目にしたもの、心に浮かんだもの。日常の風景を気ままに綴っていきたいと思います。 まずは、最近、京都・奈良に旅行に行ったので神社仏閣情報を中心にお伝えしていきたいと思います。